· 

アフターケアも手厚い国産品

こんにちは。

雛人形・五月人形のオーダーメイド専門店、mikoto雛です。

 

今回は、前回の続きになりますが、

アフターケアについてお伝えしていきたいと思います。

 

------海外製品だと、アフターケアの場面でも困ることがあると聞きましたが…

具体的にこうゆうときに困る!っていうのはどんなときでしょう?

 

たとえば海外の、ワンパッケージになってるような商品だと、

人形やお道具の一部だけ直したり変えたりしたいときに、

直せないことが多いです。

 

他にも、簡易なケースだと見えないところ…たとえばお人形の座った足元なんかは

作りこんでいないことも多くて

「取って飾り直したい」と思っても、できない。

もともと作りこまれていないから、それはもう直しようがないので…。

それに、ぼんぼりや立ち雛なんかだと、接着前提で作られているから、

取り出すと自立しなくて飾れないなんてこともあります。

 

簡易的に作られているものは、

直すときにはもう買った方が安くなってしまうことが多いです。

国産の、ある程度しっかりしたお人形さんや雛具であれば、

そういったときにも対応可能なことが多いです。

 

------別のお店で購入したものでも、国内の職人さんが作ったものなら

お店で直せるってことでしょうか?

 

そうです、そうです。

「他で買ったものですが、直せますか?」

ってお問合せはよくいただきます。

状態によるもので、作り手が違う場合は同じように直せるということは

少ない場合もありますが、国内の職人さんたちの多くが

快く引き受けてくださいますよ。

彼らも文化の継承ですから、長く飾ってもらえることについて、

とても好意的に受け止めてくださる方が多いです。

 

------長く飾っていいただきたいという思いが土台にあるから、

作り手さんの気持ちも、お店の在り方にも繋がってくるんですね。

 

まず、良いものはとってもきれいですから。

意味合いなどももちろんありますが、きれいで美しいものは、

単純に心を豊かにして、日々を彩ってくれます。

だから、お子さまにもそういった美しいもの、

本当に良いものを贈りたいと思う方が多いんだと思います。

私たちも、よりすぐりのお人形を皆様にお届けしています。


作り手の想いを聞くほど、フロアに並ぶ人形一体一体が、

より力強く、優しく感じられます。

 

mikoto雛での品質へのこだわりは、ぜひこちらもご覧ください。